公式でアンケート実施中だったので、やっておきました。その際、
要望が100文字で制限されており、全然足りなかったのでゲーム内で
送ってきました。
以下概要。
・チャット機能強化
これは表示機能に該当します。フォントサイズ/色変更、メッセージ
フィルタ条件細分化を希望。
・各種ウィンドウの表示方法変更
チャットウィンドウの複数化(ユーザ選択)、及び移動/リサイズ制限解除。
次にアイテムやステータス等、1つのウィンドウが固定で1つ
しか表示できないのではなく、移動/リサイズを可能とし、複数
開いた状態で、かつ最小化で維持も可能なように変更を希望。
・キーバインド/マクロ
現状のワケの分からないショートカットと、F-Keyのみ変更ではなく、
きめ細かいキーバインドカスタマイズを希望。Alt/Ctrl/Shiftを
組み合わせた2ストロークのショートカットキーも合わせて実装し、
帆の上げ下げや、NPCへの話しかけ、建物の入退室などもキーボード
で行えるように希望。
(そもそもOK/キャンセル選択時にEnterで決定できないのはおか
しい。Tab Orderと合わせて検討を願う)
最後のキーバインド部分は字数制限に引っかかって送れず。
また明日送りましょ。
これくらいやってくれれば気持ちよく大航海ができますので、
その時は再度課金します。UIをよりよくしていこうという気持ち
が感じられないので期待薄ですけどね。まーさようなら。
要望が100文字で制限されており、全然足りなかったのでゲーム内で
送ってきました。
以下概要。
・チャット機能強化
これは表示機能に該当します。フォントサイズ/色変更、メッセージ
フィルタ条件細分化を希望。
・各種ウィンドウの表示方法変更
チャットウィンドウの複数化(ユーザ選択)、及び移動/リサイズ制限解除。
次にアイテムやステータス等、1つのウィンドウが固定で1つ
しか表示できないのではなく、移動/リサイズを可能とし、複数
開いた状態で、かつ最小化で維持も可能なように変更を希望。
・キーバインド/マクロ
現状のワケの分からないショートカットと、F-Keyのみ変更ではなく、
きめ細かいキーバインドカスタマイズを希望。Alt/Ctrl/Shiftを
組み合わせた2ストロークのショートカットキーも合わせて実装し、
帆の上げ下げや、NPCへの話しかけ、建物の入退室などもキーボード
で行えるように希望。
(そもそもOK/キャンセル選択時にEnterで決定できないのはおか
しい。Tab Orderと合わせて検討を願う)
最後のキーバインド部分は字数制限に引っかかって送れず。
また明日送りましょ。
これくらいやってくれれば気持ちよく大航海ができますので、
その時は再度課金します。UIをよりよくしていこうという気持ち
が感じられないので期待薄ですけどね。まーさようなら。
10月UPDATEは続報があったようで、何やらいろいろ追記があり
ますね。もうどうでもいいけど。
言ったことを簡単に変えちゃうのはアレですが、素早い対応では
あります。
もうさ、バランス取りが難しいのはみんな分かってるんだから、
テストサーバ立ち上げましょうよ。そこでテスターの意見聞け
ばいいじゃん。
とりあえずバグが無くなった時点でテストサーバに導入して、
その後仕様改善するのかキャンセルするのかユーザの意見を聞
きながら判断していくのなんて、今時「普通」のMMOならやって
ますよ?
「普通」のMMOと同じことをするのはイヤなんでしたっけ?
それともユーザを信用していないのかな。攻略法を発見しても
Live導入まで黙ってるようなユーザなんて一握り。
ユーザコミュニティを舐めすぎ。
以前どこかのアレな会社が
「ユーザがパッチに慣れていない」
とか抜かしてましたが、ユーザも舐められたものですね。
ますね。もうどうでもいいけど。
言ったことを簡単に変えちゃうのはアレですが、素早い対応では
あります。
もうさ、バランス取りが難しいのはみんな分かってるんだから、
テストサーバ立ち上げましょうよ。そこでテスターの意見聞け
ばいいじゃん。
とりあえずバグが無くなった時点でテストサーバに導入して、
その後仕様改善するのかキャンセルするのかユーザの意見を聞
きながら判断していくのなんて、今時「普通」のMMOならやって
ますよ?
「普通」のMMOと同じことをするのはイヤなんでしたっけ?
それともユーザを信用していないのかな。攻略法を発見しても
Live導入まで黙ってるようなユーザなんて一握り。
ユーザコミュニティを舐めすぎ。
以前どこかのアレな会社が
「ユーザがパッチに慣れていない」
とか抜かしてましたが、ユーザも舐められたものですね。
商会のオキ姉さまがチャットウィンドウの複数あるゲームが信じ
られないようでしたので、EQで使ってた私のUIを載せておきます。
(ちゃんとUPできるかなー?)
全オブジェクトが移動可能。XMLの定義で形や表示方法まで変えられます。
これは街中で生産中の画面ですね。上方見下ろし視点に切り替えてます。
Buff Begをスルーしたり、対応したりしてます。ちょっと懐かしい。
なお、身元が割れそうなところはぼかしてます。勘弁。
(追記)
結局何が言いたいかというと、大航海は6年も7年も前のゲームが試行錯誤しながらUIの利便性を高めてきているのに対して、後発というアドバンテージを持ちながらもあの程度のUIしか造れないという事実に愕然とするワケです。
既存のMMOとは違った方向性を打ち出したいというコンセプトなのでしょうが、既存MMOのアンチテーゼにすらならず、ただのダメアーキテクチャ + ダメUIができあがりました、では笑うしかありません。
られないようでしたので、EQで使ってた私のUIを載せておきます。
(ちゃんとUPできるかなー?)
全オブジェクトが移動可能。XMLの定義で形や表示方法まで変えられます。
これは街中で生産中の画面ですね。上方見下ろし視点に切り替えてます。
Buff Begをスルーしたり、対応したりしてます。ちょっと懐かしい。
なお、身元が割れそうなところはぼかしてます。勘弁。
(追記)
結局何が言いたいかというと、大航海は6年も7年も前のゲームが試行錯誤しながらUIの利便性を高めてきているのに対して、後発というアドバンテージを持ちながらもあの程度のUIしか造れないという事実に愕然とするワケです。
既存のMMOとは違った方向性を打ち出したいというコンセプトなのでしょうが、既存MMOのアンチテーゼにすらならず、ただのダメアーキテクチャ + ダメUIができあがりました、では笑うしかありません。
資産整理中でどこかいい爆撃場所ないかなと探していたところ、
ちょうどいいところにアビジャンやるとの情報をもらいまして、
急ぎ星から直行。
ちょっと遅刻しましたが、無事旗の塗り替えに成功。私は予備投資
のみで終わっちゃいました。
その後消化不良だったのでダブリンに投資して2位まで復帰。
爵位ももらっちゃいました。
ちょうどいいところにアビジャンやるとの情報をもらいまして、
急ぎ星から直行。
ちょっと遅刻しましたが、無事旗の塗り替えに成功。私は予備投資
のみで終わっちゃいました。
その後消化不良だったのでダブリンに投資して2位まで復帰。
爵位ももらっちゃいました。
帰宅後、IRCが騒がしいので聞いてみたところ、10月UPDATE内容が
アレとのことで早速確認。ブメ廃止ですか。
ブメ廃止は歓迎ですが、ブメだけ廃止してどうするのでしょうか。
もう付き合いきれません。さようなら。
クソゲーと思いながらもヌルゲーなんだと思い込ませてやって
きましたが、もう我慢なりません。
WoW頑張ろうっと。
アレとのことで早速確認。ブメ廃止ですか。
ブメ廃止は歓迎ですが、ブメだけ廃止してどうするのでしょうか。
もう付き合いきれません。さようなら。
クソゲーと思いながらもヌルゲーなんだと思い込ませてやって
きましたが、もう我慢なりません。
WoW頑張ろうっと。
いつものようにマス星でのベルベット織り。相場が良かったので
どんどん織りまくります。
イングの鋳造屋さんが、
「あなたの石炭4と私の仕立て道具を交換してください」
とSAYしていたので、96個ほど交換してもらいました。
なかなか面白いと思ったのですが、あまり人気がなかった模様。
縫製屋ばかりで誰も工業品取引持っていないためでしょうね。
ミリルの近況は交易が54になり、カンストが見えてきました。
軍人のまま上げているのは操舵上げのため。現在8目標10。
運用警戒測量釣りがカンストでブメ中に上げるものがなくて
困っていたため、操舵がブメで上がるようになったのは嬉しいです。
視認上げも今後はできるようになりましたし。
交易カンストしたら戦闘35まで上げてから転職しようかしら。
ベリーの方は交易が早々にカンストし、会計もそろそろ6になります。
美術が欲しい今日この頃、開錠も何か削って取ったほうがいいかな。
この子は繊維スキルが全てに優先するため、転職予定はなし。
どんどん織りまくります。
イングの鋳造屋さんが、
「あなたの石炭4と私の仕立て道具を交換してください」
とSAYしていたので、96個ほど交換してもらいました。
なかなか面白いと思ったのですが、あまり人気がなかった模様。
縫製屋ばかりで誰も工業品取引持っていないためでしょうね。
ミリルの近況は交易が54になり、カンストが見えてきました。
軍人のまま上げているのは操舵上げのため。現在8目標10。
運用警戒測量釣りがカンストでブメ中に上げるものがなくて
困っていたため、操舵がブメで上がるようになったのは嬉しいです。
視認上げも今後はできるようになりましたし。
交易カンストしたら戦闘35まで上げてから転職しようかしら。
ベリーの方は交易が早々にカンストし、会計もそろそろ6になります。
美術が欲しい今日この頃、開錠も何か削って取ったほうがいいかな。
この子は繊維スキルが全てに優先するため、転職予定はなし。
昨夜は仕事で帰宅が午前様状態だったため、ベル2回売って終了。相場が結構良かったのでまずまずの儲けでした。
商会のリスキーさんがマス星まで来ていたので、交易所前の衆人環視の中、2人で指を指しておきました。喜んでいたようです。
IRCでマウス氏より広めてくれと言われたので宣伝。
9/10に軍人・商人での講習会がセビリアであるようです。
内容は忘れちゃった☆ 18禁ではないとのこと(確認済み)
商会のリスキーさんがマス星まで来ていたので、交易所前の衆人環視の中、2人で指を指しておきました。喜んでいたようです。
IRCでマウス氏より広めてくれと言われたので宣伝。
9/10に軍人・商人での講習会がセビリアであるようです。
内容は忘れちゃった☆ 18禁ではないとのこと(確認済み)
オスロにて繊維を8から9に上げてきました。ホントは10まで頑張るつもりだったのですが、やはり飽きます。
セビリアでの投資相談会に顔を出しつつマスケを積み込み、いざインドへ帰還。旅自体は順調そのもの。
大海戦があったようですね。今回我らイスパニアは蚊帳の外だったので特に何もしなかったのですが、結果を見る限りだと戦闘回数そのものが激減している模様。
…思うに仕様が悪い。現行仕様のままぐだぐだと続けるくらいなら大海戦なんてやめちゃえ。大海戦をするたびに人が減るという現実をK○EIは直視しましょうね。
運用はしっかりしている(やろうとしている)姿勢が見えるだけに残念です。
MMOは運用も大事なのですが、やはり核となる基本設計が命だと思うのです。こればかりはキャラ重視な国産(お隣の国含む)に期待するのは酷なのでしょうか。
やはりマルチバイトコードの通らない世界へ戻るべきなのでしょうか。
(WoWはAddOnで日本語チャットが可能なようですね。しかも誤爆防止AddOnもあるとか。ますます惹かれるわー)
商会の人たちがRFOに流れ始めているようですが、私は行く気ありません。Line1,2、ROとほんの少しやった感じでは、かの国のゲームは私に合わない模様ですので。
セビリアでの投資相談会に顔を出しつつマスケを積み込み、いざインドへ帰還。旅自体は順調そのもの。
大海戦があったようですね。今回我らイスパニアは蚊帳の外だったので特に何もしなかったのですが、結果を見る限りだと戦闘回数そのものが激減している模様。
…思うに仕様が悪い。現行仕様のままぐだぐだと続けるくらいなら大海戦なんてやめちゃえ。大海戦をするたびに人が減るという現実をK○EIは直視しましょうね。
運用はしっかりしている(やろうとしている)姿勢が見えるだけに残念です。
MMOは運用も大事なのですが、やはり核となる基本設計が命だと思うのです。こればかりはキャラ重視な国産(お隣の国含む)に期待するのは酷なのでしょうか。
やはりマルチバイトコードの通らない世界へ戻るべきなのでしょうか。
(WoWはAddOnで日本語チャットが可能なようですね。しかも誤爆防止AddOnもあるとか。ますます惹かれるわー)
商会の人たちがRFOに流れ始めているようですが、私は行く気ありません。Line1,2、ROとほんの少しやった感じでは、かの国のゲームは私に合わない模様ですので。
よく英国なんとかってPKが出ていたのですが、その度にイスパIRCに情報は流していて、PKKが出れそうもない場合はブイ役などもやっていました。
一度商会のくーさんがPKKしに来てくれた時は、自ら戦闘吹っかけて足止めもやってみたり。
でもなんかアルマダとの間で協定が結ばれたらしく、もう来ないのかな。来ないとなると寂しいかも。
一度商会のくーさんがPKKしに来てくれた時は、自ら戦闘吹っかけて足止めもやってみたり。
でもなんかアルマダとの間で協定が結ばれたらしく、もう来ないのかな。来ないとなると寂しいかも。
繊維スキル上げでオスロ篭り中。値引き、吹っかけが2回になっているのが地味に嬉しかったりします。10まではまだまだ。
飽きたら木像作ってベルゲンで戦士してたり。オスロでは全然やる気なし。
飽きたら木像作ってベルゲンで戦士してたり。オスロでは全然やる気なし。
やっと仕立て道具1199個x2セットを使い終わり、本土へ帰還できることになりました。
オレンジネームに怯えながらセイロンで宝石を積み、ケープで適当な配送クエストを受けて帰ってきました。
PKが居ない時間帯を狙ったので、着いたのは4時前でしたよ…
本土では、
(1)仕立て道具補充
(2)繊維上げ(9から10にしたい)
がメインですが、ちょっと星人プレイも飽きてきたので1週間くらいのんびりカリブ交易でもして息抜きするかも。
オレンジネームに怯えながらセイロンで宝石を積み、ケープで適当な配送クエストを受けて帰ってきました。
PKが居ない時間帯を狙ったので、着いたのは4時前でしたよ…
本土では、
(1)仕立て道具補充
(2)繊維上げ(9から10にしたい)
がメインですが、ちょっと星人プレイも飽きてきたので1週間くらいのんびりカリブ交易でもして息抜きするかも。
ついでに妹の方も記録として残しておきましょう。
[冒険]
操帆2
生態調査4
探索2
生物学4
酒宴8
[交易]
会計5
食料品取引4
調味料取引2
酒類取引4
嗜好品取引3
繊維取引8
織物取引5
調理6
縫製15
警戒9
身体言語3
運用6
保管1
社交3
工芸6
[戦闘]
操舵6
剣術3
砲術2
修理3
応急処置3
外科医術2
[言語]
英語
オランダ語
ノルド語
フランス語
イタリア語
アラビア語
インド諸語
スワヒリ語
枠は34/35です。言語が無駄に多い。冒険スキル増やそうかな。
[冒険]
操帆2
生態調査4
探索2
生物学4
酒宴8
[交易]
会計5
食料品取引4
調味料取引2
酒類取引4
嗜好品取引3
繊維取引8
織物取引5
調理6
縫製15
警戒9
身体言語3
運用6
保管1
社交3
工芸6
[戦闘]
操舵6
剣術3
砲術2
修理3
応急処置3
外科医術2
[言語]
英語
オランダ語
ノルド語
フランス語
イタリア語
アラビア語
インド諸語
スワヒリ語
枠は34/35です。言語が無駄に多い。冒険スキル増やそうかな。
毎日ベルベットで特にネタもなし。自分メモ用にスキル公開でも。ブーストは除外。
[冒険]
操帆8
測量10
地理学5
釣り10
視認5
探索3
[交易]
会計6
鉱石取引5
宝石取引5
火器取引5
工業品取引6
鋳造14
警戒10
身体言語6
運用10
保管6
[戦闘]
操舵8
漕船2
回避15
剣術3
砲術6
弾道学4
水平射撃6
速射5
貫通2
修理10
造船9
統率4
戦術4
機雷敷設3
応急処置7
外科医術4
見張り5
[言語]
英語
スペイン語
ポルトガル語
合計36個です。操舵上げたい。防御憶えたい。
[冒険]
操帆8
測量10
地理学5
釣り10
視認5
探索3
[交易]
会計6
鉱石取引5
宝石取引5
火器取引5
工業品取引6
鋳造14
警戒10
身体言語6
運用10
保管6
[戦闘]
操舵8
漕船2
回避15
剣術3
砲術6
弾道学4
水平射撃6
速射5
貫通2
修理10
造船9
統率4
戦術4
機雷敷設3
応急処置7
外科医術4
見張り5
[言語]
英語
スペイン語
ポルトガル語
合計36個です。操舵上げたい。防御憶えたい。